おうちごはん

*moet*

2015年11月09日 10:17










最近、マイブームの手作り白菜漬けとお魚の西京漬け。
お漬物が大好きで、一人のお昼ならお漬物と納豆とお味噌汁だけでも十分なくらい^^
白菜漬け。。今までなかなか美味しく漬け上がらなかったのですが、漬け物器を購入してみると、これがぜんぜん漬け上がりが変わりました。
そう!漬け物には重しがもっとも重要なんですね! 
私は、浅漬けよりちょっとやや本漬けのような酸味のある漬かり具合が好きで、お醤油はかけずゴマをたっぷりかけて、毎食のごはんのおともになっています。 
あと、西京漬けは、京都の有名なお店の西京漬けが大好きでいつも購入していたのだけど、自分でも作りたくなり作ってみると意外に美味しく出来上がり、鮭やぶり、鶏肉などいろいろな西京漬けを冷蔵庫にストックしています。お弁当にも便利です。
この日はさわら。
いろいろな西京漬けを試したけど、さわらが一番お気に入り。今、旬なのかな。
最近、いろいろな情報から乳酸菌や発酵食品、アミノ酸の大切さを感じ。。小さい所から見直し始めました。




手羽元と牛蒡の名古屋風は、昨日の残り^^ あと春菊の胡麻和えも残りもの。
下味をして揚げたものに手羽元と牛蒡を胡椒たれに漬けました。ちょっと黒酢も。






関連記事