てぃーだブログ › mignon bijou › Life 日々のこと
■■ news! ■■  

●アクセサリーの全画像は右サイドバーの中の『マイアルバムの一覧』でご覧いただけます。

● mignon bijou 取扱店 ・・・

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年05月31日

20年…





あじさい寺

あじさいの季節ですね。

幻想的な紫陽花の森。
紫陽花の迷路のように道が設けられ、多種多様の紫陽花が楽しめます。





今月、実家の母が20年近く営んでいた服飾店を閉店しました。
ずっと専業主婦だった母が50歳から始めたお店は今年で20年目… 
開店当初の何年間は私もお手伝いに行っていたので私にとっても思い出深いお店です。

20年間、本当に沢山の方に支えて頂いただきました。
母のお仲間の皆さんには感謝ばかりです。この一か月も盛り上げて頂いて本当にありがとうございました。
歳とともに友達は出来にくくなると言いますが、母を見ているとお店を始めてからの50歳からも本当に素晴らしい出会いが沢山あり、羨ましいくらいでした。
お店の閉店時間から、いつから始まったのか週のうち3日はお仲間が集い持ち寄りの食事会。 お店の小さなキッチンでお魚までさばいて料理していたようです。その光景はいつも楽しそうで… 皆さん還暦を過ぎてもパワフルで美しく、女子力もはるかかに私より高く、話を聞いているだけでとても楽しかったです。 集いの時間は続けて欲しいなぁ。

長年通って頂いたお客様、お仲間の皆さん、本当に20年間ありがとうございました。

そしてお母さん、長い時間、お疲れさまでした。






  


Posted by *moet* at 13:18Comments(0)Life 日々のこと

2017年12月22日



忘備録...


同じ場所でも季節季節で全く違う色を見せてくれます。
季節の光、植物、動物の毛並みの色まで日々移り変わり、この光景はこの瞬間しか見ることが出来ない。
タイミングで出会った美しい光景は、日常の暮らしの中の幸せな時間です。

観光地のすぐ隣なのですが、人が少ないお気に入りの場所です。





  


Posted by *moet* at 11:30Comments(2)Life 日々のこと

2015年11月10日

食欲の秋





いいお店みつけちゃった♩







一つ一つ美味しかった。
フォカッチャもオリーブオイルも♡

毎週通っているフラのお教室の駅の近くだから、主人が飲み会の時でもレッスンの帰り一人で寄り道しちゃお♩









写真は携帯で撮影(*˘︶˘*)♩


La Cucinetta Yamaoka  


Posted by *moet* at 11:22Comments(0)Life 日々のこと

2015年11月10日

La Peche




念願のラ・ペッシュさんのモンブラン。

美味しすぎる~(*´ー`*)

ちょっと遠いからなかなかお店には行けないのだけど、ときどき主人がお土産で買ってきてくれる♡
季節ものの噂のモンブランはお初でした。
地名を確認しようと食べログを見ると口コミが100件以上も。。総合ジャンルでも県内3位!やっぱり~人気店なんですね~

主人が南部にライトアップ紫陽花を見に行こうというので、その時に美味しいケーキも近くにあるよ!っと連れて行ってくれたのが初めてのラ・ペッシュさん。ケーキを買って、いざ紫陽花の山へ向かうとどしゃぶり。。しかも真っ暗な山道で迷い、怖くて怖くて。。結局、ライトアップ紫陽花には辿りつけず、近くの駅に車を停めて雨の中 ラ・ペッシュさんのケーキを食べたのですが、これが美味しくて♡ すっかり紫陽花のことは忘れ、ケーキに感動ლ(⊛╹0╹⊛)ლ

それから、ここは杉が有名なんだよ!っと杉の加工所が集まっている町を真っ暗な中ドライブ。
辺りは高々に杉が積まれていて、はじめて見る光景に興味津々。
特に観光スポットという訳ではないので、真っ暗の雨の中、車を走らせているのは私たちだけ^^
雨が木材に染みているのか窓を空けると町全体がヒノキ風呂の様ないい香り。。 その空気感や香りにたまらなく癒され。。吉野の夜はライトアップ紫陽花からケーキと杉の香りという目的に変わったけどこの2つにときめいた吉野の夜でした。



  


Posted by *moet* at 11:10Comments(0)Life 日々のこと

2015年11月09日

秋色




大好きな場所。。。大仏池。
池のまわりには鹿さんもたくさん。
東大寺の裏側にある大きな池ですが、観光客の多い表側と違いここは人も少なく、ゆっくり出来るお気に入りの散歩コースです。

毎週来ているのに、ここからの眺めにときめきが止まらない♡

鹿が大仏池の周りを疾走する姿は、本当に美しく。。主人と「かっこいい~!!」と言いながら見惚れています。
近くに世界遺産が沢山あり、いつでもお散歩できるなんて贅沢なことと、いつも感じます。。しかも大仏池は入場無料なんですよ^^ 有難や♩





落ち葉も秋色。。
一番好きな季節。

一か月前までこんなに青々していた奈良公園。




角切の行事も終わり、この子の立派な角もカットされているでしょう。






新聞では、すでに紅葉で真っ赤かな東大寺のあたり。
今週は、どんな色を見せてくれるか楽しみです♩


お散歩で鹿さんといつも遊ぶ場所。
鹿せんべいを持って、いつもここの鹿さんにしばらく遊んでもらっています。
毎週行っているから覚えてくれているのか私を見ると、お辞儀をしながらわぁ~っと寄ってきます。
明らかに回を重ねるごとに私を見る反応が違う。。。主人は、ただ鹿せんべいを持っているからだと、私を認識しているという話を鼻で笑っていますが。。



  


Posted by *moet* at 11:51Comments(0)Life 日々のこと

2015年11月08日

Christmas wreath




今年もあと1か月と少し。

早いな~

先日、フラワーアレンジメントの教室で作ったクリスマスリース。
ちょっと早いけど、早速お部屋に飾りました。

ピンポーン。
時計を見ると朝の10時。
福岡出張へ出掛けた主人、もう帰ってきた!
ワ~イ、京都へ寄って美味しいパン買ってきてくれた♩

話は変わり。。ラグビーのお話。
こちらに引っ越して来て嬉しかったことの一つに、お正月の高校ラグビーを花園に見に行ける事。
今年のお正月明けも一人で4回も花園へ出掛けました。
寒空の中、毛布と肩掛け、ホッカイロを背中に張りまくり、熱いコーヒーをポットに入れて。

弟がラグビーをしていたこともあり、家族みんなラグビーは大好きなのですが、やっぱり本場の花園ラグビーは興奮します!
試合前から鳥肌が立ち、1日に2試合も一人で観戦!
あ~今からもう楽しみ~♩

2019年には花園でワールドカップが開催されるけど、2019年。。ふと私はどこに何処へいるのかなぁ~っと。。
転勤族だからな。。  知らない土地での未来を楽しみに、今を大切に楽しもう♪ 






  


Posted by *moet* at 12:08Comments(0)Life 日々のこと

2015年11月06日

宇治




京都の平等院鳳凰堂へ。

10円玉でしか見たことがなかったら、なんだか感激。。。




街路樹も気温とともに日々色が移り変わり…それを見ているだけでも楽しい♩
とくにこの時期の銀杏のグラデーションの美しいこと。。




銀杏の実がポトリ、ポトリと風で落ちる様子は、子供の頃住んでいた東京の神社の事を思い出す。
私の中で銀杏と言えばそこの神社で、大きな大きな銀杏の木があり幹周はなんと子供6人が手を繋いでぴったりだった記憶が。
小学生の低学年だったかな。。日曜日、内容は忘れちゃったけど母から怒られ家を飛び出し、いじけて一人でこの神社へ。
神社に着くころには悪いと思っているのに謝れなかった自分にいたたまれなくなり、神社で一人猛省。。。
謝るきっかけに、大きな大きな銀杏から落ちる銀杏の実を集め母のご機嫌取りをするとに^^ 袋を用意していなかったので集めた銀杏をスカートをまくり裾を持ちバッグ変わりに(笑) 量にしてバケツの1/3くらいも^^
家に帰り玄関でスカートの銀杏を見せると、母は何事もなかったように、すごく喜んでくれました。今考えると、きっと銀杏の実が嬉しかったのでなく、私の猛省を銀杏から悟ってくれたのでしょう。。




平等院の休憩所でぼんやり苔庭を眺めながら、そんなことを久しぶりに思い出しました。。

宇治の町をお散歩。
沢山のお茶屋さんがあり、お茶の香りに包まれ、癒される~
中村藤吉のカフェ、時間に間に合わずに残念。。次回の楽しみに♩

お昼に食べた行列のつけ麺屋さんも美味しかった。






  


Posted by *moet* at 15:21Comments(0)Life 日々のこと

2015年11月06日

kobe





神戸へお出掛け♩

行ってみたかった洋服屋さん雑貨屋さんへも行けて、街をぐるぐる歩いてウィンドウショッピング、楽しいな♩
先日、遊びに来ていた義妹と梅田をお買い物中に目をつけていたジャンパースカートが神戸でも目に留まり**
あ~やっぱり可愛い♡ でも。。可愛くないお値段に、今回も見送ることに~(Yっち、我慢しましたよ~ 爆買い羨ましかった ><)

車で行ったから山手の辺りもドライブして神戸の雰囲気を満喫出来ました。

神戸は路面店が、趣があってとてもすてきですよね~
特にHermès。重厚な古い建造物がなんともいえません。







お昼は中華街で、テレビで観た人気の豚まん屋さんへ。
すでにお店はすごい行列。
並ぶこと30分。。熱々の豚まん♡






他にも

ミニラーメンや北京ダック、コロッケと屋台で次々に買い食い。





主人の手、乾燥でガサガサだわ。

ふと。。。大好きな台湾の事を思い出し、二人で無性に鼎泰豊の小籠包や屋台の胡椒餅が食べたくなった。
台湾旅行記もまたまとめたいな♩




  


Posted by *moet* at 13:57Comments(0)Life 日々のこと

2015年10月20日

tea


昨日は、所用でならまちへ。
町屋が並ぶ ならまちの景色が好きで、お散歩がてらちょくちょく出掛けています。
秋の清々しい季節で、昼下がりのお散歩、気持ちいい~

歩いていると、ちょっと気になるカフェが。
所用の前に、ちょっとティータイムをするこに♩
看板の案内のもと、2階へ上がってみると。広々としたステキな空間が。





椅子はアーコールで揃えられていて、アンティークなテーブルもすてき!
そう、私もアーコールの椅子が欲しいと思っているので、こんなに沢山のアーコールが並んでいることにうっとり。。

窓辺のカウウターの席に座り、おすすめのスパイスの効いたティーとスコーンを注文。
窓からの秋風が心地いい~








おすすめのティーは、ミルクによく合い美味しい。
またスコーンも熱々で美味しいこと。
生クリームじゃなくて、大好きなクロテッドクリームなのも嬉しくクリームとジャムをたっぷり塗って幸せ♡

ちょうど、お客様が少なかったので、すてきなお店の方ともお話も。
イギリスから奈良へ来られて、まだ8か月とのこと。
他にも、椅子の話、奈良の話、いろいろとステキなおしゃべりさせて頂き。。すっかり刺激を頂きました。






わぁ~いいお店を見つけちゃった♪っと嬉しい一日でした。



Brighton Tea Room







  


Posted by *moet* at 12:10Comments(0)Life 日々のこと

2015年10月20日

北海道旅行記




富良野ではラベンダー畑で有名なファーム富田にも行ってきました。
満開の時期は過ぎていましたが、ファームの駐車場に着いて車のドアを開けるとラベンダーの香りがすごいことにびっくり。
広いファームが、どこもかしこも大好きなラベンダーの香りに包まれ、天然アロマを全身に浴びながらのお散歩です。
8月の中旬はちょうど収穫の時期だったので皆さんラベンダーカラーのTシャツを着てラベンダーの刈り込みをされていました。
近くに行くとさらに香りが強く、いい香り~♩





カフェやいろいろな展示物も。
ここは、ドライフラワーの舎
日本最大規模の展示会場の様です。
北海道、どこを見ても大きいです。





そして、旭川に戻り、楽しみにしていた旭川家具センターへも伺いました。
写真はないのですが、広い館内に道産の木を使った家具が多く展示されています。
我が家のダイニングテーブルをずっと探していたのですが、なかなか気に入るものに出会えずにいたのですが、二人のイメージにピッタリなテーブルが!
無垢の楢材のとてもシンプルなデザイン。  旭川で出会えるなんて♩
送料も思ったより安く、しかもテーブルはsaleだったので、こちらで見ていたものよりとても安く購入でき大満足。


それから、旭山動物園へも♩




可愛すぎる後ろ姿。








この日は、北海道もすごい暑さで動物たちもバテ気味^^


それから旭川市内をドライブ。
市内でも道は広く、ドライブが本当に気持ちいがいい~





市内の公園でのんびり。





美しい白樺。
主人は今回の旅行で、はじめて白樺を意識して見たらしく、白樺の美しさに感動していました。

白樺を見るたびに「白樺~♩ 青空~み~な~みか~ぜ~♩ 」と二人で熱唱。
やっぱり昭和歌謡はしっくり来ます^^





はじめての北海道。 
旭川、富良野、美瑛。。。すばらしい場所ばかりで、もう本当に大好きになりました。

またいつか訪れたいです。








  


Posted by *moet* at 10:35Comments(0)Life 日々のこと

2015年10月16日

美瑛



今回の北海道旅行で、唯一下調べしていた、 『JAびえい』。

その土地その土地のお野菜や特産品を売っているファーマーズマーケットなどを巡るのが大好きで、富良野でも富良野マルシェでは長い時間楽しみました。
ここ美瑛のJAは、今回の旅行でとても楽しみにしていた一つで、なんと!JA内にミュシュランに選ばれたレストランが併設されているのです。

佇まいもおしゃれでスタイリッシュなJAびえいさん。 特産品にパンに珍しいお野菜に興味津々です。

ランチはもちろん、こちらのレストラン アスペルジュさんで。

解放的な大きな窓で、植樹されている木々もとってもおしゃれ。
そしてこの時期、紫陽花が満開でとっても美しい眺めのお席です。

やっぱりお席は満席。予約しておいてよかった。





見るにも美しいお野菜料理の品々。。 
素材を生かした濃厚な野菜のお味は一つ一つ感動の美味しさでした。






























メロンのシャーベット、スペシャルに美味でした。
黒豆のブラウニーも初めての味でとても美味。。またそのガラスの器がとても素敵で、お店の方に伺うと現在は販売されていないよう、残念。。

また絶対に行きたいアスペルジュさん。
生涯、忘れられない美味の時間になりました。
サイトを見るとアスペルジュのグループでホテルも出来ているようで、お料理教室も開催されているよう。
今度は、こちらのホテルにもぜひ宿泊してみたいと思っています。


そして、美瑛をドライブ。
ちょうどラジオで、「美瑛は、日本一美しい村づくりを目指している…」とのお話をされていましたが。。美瑛は本当に美しくパッチワークの路は滞在中、毎日ドライブしました。












所々で車を停めてはのんびり。。。























北海道は大きい大きいと聞いていたけれど、想像の数十倍も壮大で美しい村でした。

続く。。。




  


Posted by *moet* at 11:35Comments(0)Life 日々のこと

2015年10月15日

富良野・麓郷の森




二日目は、富良野・麓郷の森を散策するこに。


ホテルの近くにある『北の国から記念館』へ。
パネルやセットなどが展示してあり…






あっ五郎さん!

衣装なども貸し出しをされているので、なり切り五郎さんが何人もいます^^
主人も、もれなく衣装をお借りして、パチリ。
私も着て、パチリ。 二人でこの遊びを30分も…
私たち、ドラマを前日に見終えたばかりなので、かなりの感情移入です^^



それから、麓郷の森へドライブ。






富良野から、川沿いの森林の中のドライブは最高に気持ちよく、またまた見たことのない景色に心が奪われる場所が沢山。







麓郷に着いたころには、ちょうどお昼に…
この日の食事は主人のプランでおまかせ。
お昼は、麓郷で有名なラーメンを頂くことに。





ラーメンなのに日本蕎麦のような石挽の麺、美味しい…



すっかりお腹もいっぱいになり、楽しみにしていた麓郷の森へ。

川の水がびっくりするくらいきれいで、8月というのにヒンヤリと冷たい。
手を洗ったら気持ちよくて、主人はアライグマのように何度もお顔を洗っていました。













昆虫や蝶も沢山。
見たことのないような大きなバッタや蝶々たち。
歩いていると顔に当たったりするのだけど、その力強さがすごくてびっくりするほど。









この日は暑かったから、山小屋で頂く冷えたメロンが美味しいこと。







すごく好きだ…8月の富良野。
気持ちがス~っと落ち着く場所でした。


それから布部へドライブ。








せっかくなので、駅で記念撮影。







富良野を満喫し、この日はこれから旭川で宿泊。

旭川に着くころにはすっかり日も暮れてきました。
ちょっとクラシカルなホテルで、お部屋からは旭川の街の夜景が一望できました。






夜ご飯は、主人が楽しみにしていた、塩ホルモンのお店へ。
旭川と言えば塩ホルモンの発祥の地のようです。
有名な炭やさんへ。






さすが有名店。
店内は満席で、お客さんも沢山。
店内以外で、お店の近くに屋外の席もあり、そちらを案内してもらいました。


この日は、満月。
月を仰ぎながらのお食事なんて最高です。





瓶のサッポロビールに塩ホルモン、主人もご満悦です。
隣の席は、遠征試合で関東から来られていた男性の同世代グループで、少しおしゃべり。
旅の出会い…こんな時間もいいものですよね。







続く。。。













  


Posted by *moet* at 11:51Comments(0)Life 日々のこと

2015年10月14日

北海道旅行記





はじめての北海道。

ずっと前のことになりますが、北海道旅行記を…


計画性のない私たち夫婦、お盆休み一週間前に急に旅行に出掛けようということになり…まずは空きのある航空券をネットで探し…
あった!関空→旭川行き!でも席は1席だけ…懲りずに翌日チェックしてみるともう1つ空きが♩
そのなこんなで、憧れの北海道旅行がはじまりました。

富良野と言えば…『北の国から』。旅行気分を盛り上げようと観たことのない主人が、純君、蛍ちゃんが子供のころのテレビ連載のビデオをレンタルし旅行前の一週間、夜な夜な『北の国から』の鑑賞会がはじまりました。
純君 蛍ちゃんと言えば同世代、大人になって観た『北の国から』に二人でどっぷりはまり、単純な私たちは一週間で頭の中は富良野、麓郷に染まりきっていました^^

テレビからイメージしすぎていたのですが…本物の富良野・美瑛は想像のその何倍も大きく想像の何倍もすばらしい場所でした。

空港から出てすぐから、その壮大な景色、広い空に感激。。。
8月とは思えない爽やかで涼しい気候がまた旅行気分を盛り上げてくれます。
空港近くで車を借りて、4日間のフリーの旅の始まりです。
初日は富良野へ。

BGMは、自然と二人とも北の国からの挿入歌の鼻歌♩
ルル~じゃなくて、明るいテンポのア~ア~♩ の方。分かる方いるかな(笑)




どこを見ても見たことのない景色で、それはそれは壮大で。
道は、とても広くてまっすぐで… 

この日は、きれいな夕空も見えました。



富良野のホテルに着くと、ホテルの横でお祭り?フェスみたいな催しがあり沢山の人で盛り上がっていました。
なんかその雰囲気もいいんだよな~




ホテルを荷物に置いて、夜の富良野の街へ。
8月というのに気温は19度。
関空までの暑さが嘘のようです。




夕食は、北の国からのロケ地で有名なお食事処へ出掛けることに♩




ここは五郎さんが飲みに行っていたお店。
いろんなシーンが思い出されます。

本物の葡萄がお店を這うように実っていました。





葡萄が実る光景ってすてきですよね~






まずは、富良野ワインで乾杯♩





いろいろ頂きましたが、一番おいしかったのは自家製バターとホクホクのジャガイモ。








お店を出て、富良野の歓楽街を散策。
こちらもドラマによく出てくる『へそ歓楽街』

ドラマそのままの光景が残っていて、これまた感激。







こういう雰囲気、好きなのよね~

やっぱり、演劇などのポスターも多く町でみかけ、演劇が盛んなんだな~っと実感する。





こちらも本当に実在する病院だったんだ。 ドラマに出てくる病院の前をたまたま通りがかりました。




町の方たちもなんだかとても温かく、首からカメラを掛けている私は旅行客と一目瞭然で、何度も写真を写しましょうか。と声をかけてもらった。


旭川・富良野・美瑛の旅。。。続きます。









  


Posted by *moet* at 12:38Comments(0)Life 日々のこと

2015年09月10日

Rose






今まで、お部屋にほとんど飾ったことのない真っ赤な薔薇。

たまには、真っ赤な薔薇もいいな♥





  


Posted by *moet* at 09:31Comments(0)Life 日々のこと

2015年09月03日

薔薇




今週は薔薇。
たまたまお店で生産者さんとお会いしておすすめしてもらったスモーキーピンクのバラ。
こんなに沢山でたったの150円。

しかもこちらのハウスのバラ、すごく元気で、いつも一週間以上楽しませてもらっています




  


Posted by *moet* at 13:29Comments(0)Life 日々のこと

2015年09月03日

Wakakusayama




毎朝、主人を見送るときに玄関から見える若草山。
季節季節でいろいろな表情があり、今の季節は青々とした緑がとても美しい。
朝一番に若草山を見るとホッと気持ちになり、一日の平和を拝みたくなる。
近くなのに遠めに眺めているものの山の麓に行ったことが事がなく、夕飯の買い出し途中、主人と車で行ってみることに♩

いい場所、見つけた~!!

ここまでの道が本当にすてきで。。木々からマイナスイオンをすごく感じます。
週末の買い物前の癒しの場所になりました。

アルプスはヤギだけど、ここは鹿がいっぱい。
緑の中に茶にポコポコ見えるのは鹿の群れなんです。
車から降りてしばらく散歩♩ 鹿と一緒にお散歩♩





すっかり日が暮れて。。帰りにワインの買い出しに。



週末ごはんのおともに美味しいワインを買ってすぐに帰るはずが、主人を車で待たせてちょっと試飲^^
「今日はタパスもありますよ」
ということで、赤まで試飲^^

抜け駆けごめんなさいねm(__)m











  


Posted by *moet* at 13:22Comments(0)Life 日々のこと

2015年09月02日

紫陽花




市場で買った大きな大きな白の紫陽花。
24センチの大きなフラワーベースにも、小さな花の集合体は一輪でもすごい存在感。

生産者さんが直接納品している野菜やお花などの直売所に行くのが毎回楽しみで。
お花も沢山売られていて、しかも格安。
夏は花持ちが悪く生花は飾らないのだけど、今年の夏はいつもリビングに、お花がありました。

小さな幸せです。



  


Posted by *moet* at 11:30Comments(0)Life 日々のこと

2015年07月28日

高野山





高野山へドライブに出掛けました。






高野山、イメージした何倍。。いや数十倍の広大な境内に本当に圧巻。

平安時代に開かれた日本の仏教聖地 総本山金剛峯寺 高野山、高野山の広大な敷地に36か所ほどの名所があります。
お寺だけども117ヶ寺が存在し、そのうち52ヶ寺は宿坊として、高野山を訪れる参詣者へ宿を提供しています。
(ご興味のある方は、HPをご覧ください。高野山)

山の麓から高野山に車で登るの深い山間を30分以上走ったので、山頂にこんなに開かれた土地があることにもびっくり。
この日は日帰りで参拝に出掛けたので到底、廻りきれませんでした。








6月の高野山。
どこをみても新緑が眩いばかりです。。。
6月というのに高野山は標高が高いので、Gジャンを着ていても肌寒いくらい。
主人はこちらに来てお寺巡りが楽しみで、いつもリュックに水筒にスニーカー、バックパッカーのいで立ち^^
ご覧頂きたいのは主人のバックの緑の美しさ。。。グリーンシャワーの様です。





お昼は、精進料理を頂くことに。
こちらのお店、一つ一つの素材が活かされていて、なにもかもとても美味しく感謝。。。









このお昼を頂く前に、ちょっとしたハプニングが!
この日は風が強い日だったのですが、お店に向かう道中、「あっ風が!!」と思ったのも束の間、日よけのストールがふわりと羽衣のように飛んで行き、なんと!!たまたま通りがかった橋の下へ落ちてしまいました。
下の川は、ちょろちょろと水が流れる程度で、ストールは、ぎりぎり水に浸からず川の横の草むらへ着地。

どう見ても橋からは4メートルも離れていて、とうてい手を伸ばしたくらいじゃ届きそうもなく。
でも紫外線100%カットのこのストールは肌の私にはなくてはならない相棒。。。主人と柵を越えて下に降りてみようなんてかなんて二人でオロオロしていたら、橋のお隣のゴマ豆腐屋さんのご主人と奥様と娘さんが、お店から心配そうに出てきてくれました。
すごく人気のゴマ豆腐屋さんなのでお客さんもいらっしゃるし恐縮していると、旦那様がストールを見て「あれか~」奥様が「大事なストールなんでしょ!」娘さんが「お父さんに任せておき!」。。。もうなんて優しいの(:_;) 優しさに感激です。。。

そしたらお父さん一度家の中へ入り、中から超ロングロングの物干し竿を持って来てくれました。
私も長いものに引っ掛けて取るという案は考えていたのですが、4メートルもある竿があるなんてびっくり。
そして橋からスルスルと物干し竿を川の脇のストールへ。

「あっ竿がストールに届いた!!」

「お父さん、川に絶対に落としたらいかんよ!」とお母さん。

1度目のトライは、竿もストールも滑る素材なので、竿から外れて引っ掛けられず。
2度目のトライで、ストールをヒョイっと引っ掛け、素早い速さで、橋に投げ入れてくれました。
まわりの通行人の方からも拍手が^^

ごま豆腐屋さんのみなさま、本当にありがとうございました。
ストールもですが、皆さんの温かさが心にとても残りました。

帰りに、お礼も兼ねてゴマ豆腐を買って帰ろうと思ったら、そんな気を使わんでいいよ~と皆さんまたまた優しく。
老舗のゴマ豆腐やさんで、とても人気のお店だったようで、お忙しい時間に本当に申し訳ございませんでした。
そして心から感謝です。 (森下商店総本舗)
はじめてみる、お弁当のような箱折りいっぱいに作られた大きな大きな胡麻豆腐。早速、その夜に頂いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくて。
自然な胡麻の風味。舌触り。。絶品でした。2度の感謝です。


今年で1200年目にあたる高野山。
どこを廻っても、すごい。。
この日は西塔の中に入ることが出来ました。
中は色彩豊かで、装飾など、それはそれは美しく見事でした。





一度では高野山のすべては見れなかったけど、歴史に文化に緑に優しさに包まれた1日でした。

冷え切った体に帰りに頂いたコーヒーの美味しかったこと。。






  


Posted by *moet* at 10:31Comments(0)Life 日々のこと

2015年06月16日

嵐山




平日に主人が休暇がとれたので京都 嵐山にドライブに出掛けることに。
一か月前に訪れた時は雨だったのですが、今回は最高のお天気で新緑が眩しかったこと。

嵐山に着いて早々に昼食へ。
妹おすすめのお蕎麦屋さん。




写真は席からの一枚ですが、席に座るなりあまりの絶景にびっくり!!
趣のある日本家屋のお蕎麦屋さんで2階の案内された席は全面ガラス窓の絶景!!
しかも窓はピカピカに磨かれており、ガラスがあるのを忘れるくらい。





そして。。お蕎麦もお料理も美味しかった~









アイスクリームのスプーンが、口当たりもよく槌目の感じがいいね~なんて主人と話していたら。。この後、別のお店で販売されいて、スプーンやフォークなども揃えて購入出来ました。 カトラリー、ずっと探していたから嬉しくて♩






すてきなお店だった~ 妹に感謝。


それから、川辺の木陰に座り二人でのんびり。
水のせせらぎの音に癒されます。

平日でも、嵐山はどこもすごい人。 修学旅行生や海外からの観光客の方で賑わっています。





嵐山の町の中を散策。
京の美味しいアレコレ頂いたり、心に残るすてきなバッグや、雑貨の買い物も楽しみました。

テレビドラマで観ては憧れていた竹林へもお散歩へ。
爽快なお天気。風はひんやり気持ちよく、行楽日和です。





関西へ越して来る前は、京都と言えば飛行機で来るところだったから車で来ていることが、なんだか不思議な気分。。
電車で30分で京都や大阪へも来れちゃうもんだから、いつも夜から食事へ出掛けると、ここはどこ。。。みたいに不思議な気分になっちゃいます。
関東、九州、沖縄、中国、近畿。。。と暮らし。。どこも、その土地その土地の魅力が。 転勤も悪くないなぁ~っと最近つくづく。
おかげで、いつも旅行気分です。





  


Posted by *moet* at 17:15Comments(0)Life 日々のこと

2015年06月16日

Hana



花が倍に!





山野草のお店の方がおすすめしてくれた蕾に花が咲いた。

これはちょっとびっくりするような花が咲くからと言われていたけど、繊細な茎から想像もしないような鮮やかな色の花が咲いた。
確かにちょっとびっくり^^

それからさらにびっくりが、この2つの花が枯れると、次には倍の数の花が咲いた。
それはそれは可憐で愛らしく。。。

いつか。。。日本庭園。。。は無理として、ミニュチュアガーデンでもいいから、山野草などあるお庭なんて憧れるな~






  


Posted by *moet* at 16:02Comments(0)Life 日々のこと